iHerbで買える人気プレバイオティクス(食物繊維)サプリの種類と効果。イヌリンやレジスタントスターチ、サイリウムなど
前回はiHerbで買えるプロバイオティクスを紹介したので、今日は引き続いて海外プレバイオティクスのことを勉強していきましょう。
プレバイオティクスです。プロバイオティクスとは別物です。
プレバイオティクスとは腸内細菌たちの大好物
プロバイオティクスは体に有益な善玉細菌自体のこと。
一方プレバイオティクスはそんな腸内細菌たちの餌となってくれる食物繊維類のことです。
穀物、野菜、海藻などに 多く含まれる食物繊維。
それらをより摂取しやすく、また体内で活用しやすくしたのがプレバイオティクスサプリなのです。
プレバイオティクスの種類とiHerbでのおすすめ商品
ここからはiHerbで取り扱われているプロバイオティクスサプリの種類とおすすめ商品を紹介していきましょう。
ちなみに海外のプロバイオティクスサプリには、あまり日本では聞き馴染みのない珍しいものも多くあります。
なかには特定の会社が特許を持っていたり、最新の研究結果等が反映されたものもあるので、気になったものはぜひチェックしてみましょう。
イヌリン
水溶性食物繊維イヌリンは腸内細菌によって短鎖脂肪酸に分解され、無駄な食欲を抑えたり血糖値を安定させたりするといわれています。
ダイエットに有益な効果を期待できるプレバイオティクスです。
軽い甘みもあるのでノーカロリーの甘味料としても利用できます。
サイリウムハスク
オオバコの種皮からつくったプレバイオティクスは多くの研究データがあり、信頼性では一番なのではないかといわれています。
血糖値や血圧、コレステロールの改善、抗炎症作用、腸の諸症状を良くする作用などがあるとのこと。
またお腹の中でふくらみ満腹感をもたらすので、ダイエットにも利用できます。
ただ飲みすぎると、お腹パンパンで苦しくなるので注意です。
レジスタントスターチ
レジスタントスターチは近年注目されだしたプレバイオティクスで、じゃがいも、グリーンバナナ、冷えたご飯などに含まれるとされる成分です。
比較的人の胃腸に馴染みやすく、腸内細菌に代謝されることで多くの有益な代謝物を生成―――アレルギーや体調の改善、食欲抑制等に対する効果が期待できます。
キトサン(リポサンウルトラ)
ダイエットサプリの世界ではむかしから高名なキトサン。
主にカニの甲羅などから得られる「キチン」を加工して作られた動物性プレバイオティクスです。
食べ物の油分や体に悪い成分を、吸い取って吸収されなくしてくれるというキトサン。
特にリポサンウルトラと呼ばれる特殊加工キトサンは、その吸着力が通常のものより高いといわれています。
胃の中ですばやく溶解することで、成分すべてが無駄なく働いてくれるのです。
アップルペクチン
アップルペクチンはりんごに含まれる水溶性食物繊維。
これが特別視される理由は、
「放射性物質セシウムの排泄効果がある」
という説があるからです。
かのチェルノブイリの原発事故後、 周辺地位域の住民にアップルペクチンを摂らせたところ、排便中のセシウムの排泄量が増加した…のだそうな。
本当ならすごい話です。
βグルカン
βグルカンは野菜や穀物、キノコなどから得られる水溶性食物繊維です。
コレステロール改善や心疾患リスクの低減、免疫力の向上などに役立つといわれています。
ただβグルカンは、由来するもともとの食品によって多少効果が異なるようです。
アガリスクや霊芝などのβグルカンは、制癌作用すらあるといわれています。
βグルカンサプリを買うときは説明をよく読んで、何由来のβグルカンかチェックするようにしましょう。
アカシア
アフリカやインドなどに生息するアカシアの樹の樹液から採取した水溶性食物繊維で「穏やかなプレバイオティクス」とも評されています。
アカシアの食物繊維は腸内でごくゆっくりと発酵するので、腹部がガスで膨満したり、お腹を下してしまったりといった副作用がの心配が少ないのです。
他のプレバイオティクスがどうしても合わなかった、というひとにおすすめしたいプレバイオティクスです。
ブレンド
複数のプレバイオティクスの利益を まとめて享受したい!
というひとには、ブレンドタイプの商品もあります。
プレバイオティクスが豊富な様々な食品を、パウダー状にしてミックスした商品が多いです。
原材料リストを見ると、なかなかにワクワクしてきます。
シンバイオティクスでバランスよく腸内環境を整えよう
ちなみにプロバイオティクスとプレバイオティクスをバランスよく摂取していく方法を シンバイオティクスとも呼びます。
もちろん摂り過ぎはよくないので、自分に相性の良い菌と食物繊維を、適量、バランスよく摂取していくようにしましょう。
プロバイオティクスとプレバイオティクスで、お腹の健康をより強化していきましょう。