iHerbで変える様々なプレバイオティクス

マンガ・プレバイオティクスについて

 前回はiHerbで買えるプロバイオティクスを紹介したので、今日は引き続いて海外プレバイオティクスのことを勉強していきましょう。

 プレバイオティクスです。プロバイオティクスとは別物です。

プレバイオティクスとは腸内細菌たちの大好物

プレバイオティクスは腸内細菌たちのごはん

 プロバイオティクスは体に有益な善玉細菌自体のこと。

 一方プレバイオティクスはそんな腸内細菌たちの餌となってくれる食物繊維類のことです。

 穀物、野菜、海藻などに 多く含まれる食物繊維。

 それらをより摂取しやすく、また体内で活用しやすくしたのがプレバイオティクスサプリなのです。

 プレバイオティクスを飲めば、それは腸内の細菌の食料となり、お腹の中の善玉菌を増やしていける。

 自分が本来腸内に有している つまり相性がいいことが決まっている菌を増やしていけるのが利点だね。

 けどそれだけじゃない。

 プロバイオティクスが菌によって個性や特性を有していたように、プレバイオティクスもまたその種類によって特別な効能を有するものがあるんだ。

プレバイオティクスの種類とiHerbでのおすすめ商品

 ここからはiHerbで取り扱われているプロバイオティクスサプリの種類とおすすめ商品を紹介していきましょう。

 ちなみに海外のプロバイオティクスサプリには、あまり日本では聞き馴染みのない珍しいものも多くあります。

 なかには特定の会社が特許を持っていたり、最新の研究結果等が反映されたものもあるので、気になったものはぜひチェックしてみましょう。

イヌリン

イヌリン・腸内で短鎖脂肪酸に変化
Photo by iHerb

 水溶性食物繊維イヌリンは腸内細菌によって短鎖脂肪酸に分解され、無駄な食欲を抑えたり血糖値を安定させたりするといわれています。

 ダイエットに有益な効果を期待できるプレバイオティクスです。

 軽い甘みもあるのでノーカロリーの甘味料としても利用できます。

サイリウムハスク

サイリウムハスク・多くの研究からの信頼性
Photo by iHerb

 オオバコの種皮からつくったプレバイオティクスは多くの研究データがあり、信頼性では一番なのではないかといわれています。

 血糖値や血圧、コレステロールの改善、抗炎症作用、腸の諸症状を良くする作用などがあるとのこと。

 またお腹の中でふくらみ満腹感をもたらすので、ダイエットにも利用できます。

 ただ飲みすぎると、お腹パンパンで苦しくなるので注意です。

レジスタントスターチ

レジスタントスターチ・人の胃腸に馴染みやすい
Photo by iHerb

 レジスタントスターチは近年注目されだしたプレバイオティクスで、じゃがいも、グリーンバナナ、冷えたご飯などに含まれるとされる成分です。

 比較的人の胃腸に馴染みやすく、腸内細菌に代謝されることで多くの有益な代謝物を生成―――アレルギーや体調の改善、食欲抑制等に対する効果が期待できます。

 レジスタントスターチが摂取したいならポテトスターチがオススメだよ。

 海外における片栗粉みたいなものだけど、下記の低温製造ポテトスターチは非常にレジスタントスターチの含有率が高く、効果も高いと評判だよ。

 プレバイオティクスとしてはそのまま飲み物に溶いて飲むのが効果的といわれているけど、とろみ付けなどのために料理で使ってもおいしいよ。

キトサン(リポサンウルトラ)

キトサン(リポサンウルトラ)・油や有害物質をブロック
Photo by iHerb

 ダイエットサプリの世界ではむかしから高名なキトサン

 主にカニの甲羅などから得られる「キチン」を加工して作られた動物性プレバイオティクスです。

 食べ物の油分や体に悪い成分を、吸い取って吸収されなくしてくれるというキトサン。

 特にリポサンウルトラと呼ばれる特殊加工キトサンは、その吸着力が通常のものより高いといわれています。

 胃の中ですばやく溶解することで、成分すべてが無駄なく働いてくれるのです。

アップルペクチン

アップルペクチン・セシウムすら排泄する?
Photo by iHerb

 アップルペクチンはりんごに含まれる水溶性食物繊維。

 これが特別視される理由は、

「放射性物質セシウムの排泄効果がある」

  という説があるからです。

 かのチェルノブイリの原発事故後、 周辺地位域の住民にアップルペクチンを摂らせたところ、排便中のセシウムの排泄量が増加した…のだそうな。

 本当ならすごい話です。

 まあこの「セシウム排泄」論に関しては諸説あり、否定的な意見も多いけどね。

 ただアップルペクチンがプレバイオティクスとして非常に優秀であり、体に悪いものを吸着し排泄してくれるのは確かなようだ。

βグルカン

βグルカン・種類によって様々な効能
Photo by iHerb

 βグルカンは野菜や穀物、キノコなどから得られる水溶性食物繊維です。

 コレステロール改善や心疾患リスクの低減、免疫力の向上などに役立つといわれています。

 ただβグルカンは、由来するもともとの食品によって多少効果が異なるようです。

 アガリスクや霊芝などのβグルカンは、制癌作用すらあるといわれています。

 βグルカンサプリを買うときは説明をよく読んで、何由来のβグルカンかチェックするようにしましょう。

アカシア

アカシア・穏やかで優しい効き目
Photo by iHerb

 アフリカやインドなどに生息するアカシアの樹の樹液から採取した水溶性食物繊維で「穏やかなプレバイオティクス」とも評されています。

 アカシアの食物繊維は腸内でごくゆっくりと発酵するので、腹部がガスで膨満したり、お腹を下してしまったりといった副作用がの心配が少ないのです。

 他のプレバイオティクスがどうしても合わなかった、というひとにおすすめしたいプレバイオティクスです。

ブレンド

ブレンド・複数の利益をまとめて享受
Photo by iHerb

 複数のプレバイオティクスの利益を まとめて享受したい!

 というひとには、ブレンドタイプの商品もあります。

 プレバイオティクスが豊富な様々な食品を、パウダー状にしてミックスした商品が多いです。

 原材料リストを見ると、なかなかにワクワクしてきます。

 ただその原材料の中にひとつでも自分と相性の悪い素材があったとしたら、そのせいで体が受け付けてくれない、ということもあり得る。

 そういう場合は他の製品を探すなり、単体の成分のサプリを試すなりしていこう。

シンバイオティクスでバランスよく腸内環境を整えよう

 ちなみにプロバイオティクスとプレバイオティクスをバランスよく摂取していく方法を シンバイオティクスとも呼びます。

 もちろん摂り過ぎはよくないので、自分に相性の良い菌と食物繊維を、適量、バランスよく摂取していくようにしましょう。

 プロバイオティクスとプレバイオティクスで、お腹の健康をより強化していきましょう。