iHerbマヌカハニー特集

マンガ iHerbマヌカハニー

 きょうは希少なるすばらしき蜂蜜、マヌカハニーについて学びましょう。

 マヌカハニー―――その名を耳にされたことくらいはおありでしょう。けど実際にどんな特質を持つ蜂蜜なのか、ご存知でしょうか。

マヌカハニーの秘密・メチルグリオキサール

マヌカハニーの秘密

 マヌカハニーはただ単に高価で良質な蜂蜜というわけではありません。

 ちょっと特殊…といってもいい性質の蜂蜜なのです。

 まずマヌカハニーのマヌカというのは、ニュージーランドやオーストラリア南東部に存在する植物。

 蜜蜂がその花の蜜を集めたものがマヌカハニーとなります。

 そのマヌカに含まれる独自成分がメチルグリオキサール

 この成分が非常に強い悪玉菌殺菌作用を持ち、ピロリ菌にすら効果があるといわれているのです。

 蜂蜜というものにはもとより殺菌の効果があります。

 蜂蜜の殺菌作用とメチルグリオキサールの殺菌作用があわさり、本場であるニュージーランドでは医薬品扱いされることさえある、実にパワフルな抗菌食品なのです。

 マヌカハニーにはその有効成分「メチルグリオキサール」がどのくらい含まれるかをしめすいくつかの成分数値がある。

 有名なのがUMFMGO

 UMFはマヌカハニーに含まれる抗菌作用の強さを、医療用消毒液であるフェノール液と比較したもの。

 5+、10+、16+、20+、25+などの数値があって、10+なら「フェノール濃度10%の液と同等」の殺菌効果があるという意味になる。

 MGOはマヌカハニー1kgに対し有効成分メチルグリオキサールが何mg含まれるかという数値。

 MGO225+であれば、1kgに225mgのメチルグリオキサールが含まれるという意味になる。

 どちらも数字が大きくなればなるほど効果が高くなるけれど、例えばUMF10+がMGOならどれくらい相当になるのかは、上記のように測定に対する考え方が違うのでなんともいえない。

 ただ一つの目安として、以下のように換算できるとされている。

  • UMF5+ = MGO83+
  • UMF10+ = MGO263+
  • UMF15+ = MGO514+
  • UMF18+ = MGO696+
  • UMF20+ = MGO829+

参考:UMF And MGO Manuka Honey Ratings Compared

 これらの成分数値がなぜ統一されてないかというと、特許があったり、特定の団体に加入してなくては使えなかったりするから(もちろん測定方法そのものに対するこだわりもあるだろう)。

 ちょっとややこしいので、マヌカハニーを選ぶときはよく調べてから検討するようにしよう。

 数字が高ければ高いほどいいというものでもない。前述した通り、高濃度のものは医薬品扱いもされるというマヌカハニー。効きすぎでなにか不具合が出る可能性も考えるべきだろう

 最初はUMF5+ = MGO83+、あるいはUMF10+ = MGO263+程度のものから始めるのがおすすめだ。そのあたりなら、価格的にもリーズナブルだしね。

マヌカハニーの多岐にわたる効能

マヌカハニーの幅広い効能

 マヌカハニーの多岐に渡る効能を、ひとつずつチェックしていきましょう。

 まずは前述したとおり、強力な殺菌作用です。ピロリ菌にすら効果があるとされています。

 もちろん真剣にピロリ菌対策をしたいなら、病院に行って専門の検査及び治療を受けるべきだとは思いますが、マヌカハニーはそれほどにパワフルだということです。

 他には腸内環境を改善し、お腹の具合をよくする作用もあります。

 これまた殺菌作用と、蜂蜜が持つ善玉菌育成作用が合わさった効果です。

 さらには虫歯や歯周病の予防、免疫力の向上や抗酸化作用、塗り薬として使えば火傷や傷の消毒、お肌をきれいにする美容効果なども期待できます。

 まさに万能の効果をもつ健康食品といえるでしょう。

iHerb取扱い、おすすめのマヌカハニー

 さてここからは海外健康食品通販サイトiHerbで買える、おすすめのマヌカハニー商品を厳選してご紹介しましょう。

Manuka Health マヌカハニーオンザゴー – お試しにぴったりな低価格

©iHerb

 Manuka Healthマヌカハニーオンザゴーは、その名の通り出先に持ち出しやすいよう小袋に分けて包装されたタイプ。

 MFG100+のマヌカハニー5g入りの小袋が12袋で、お値段は千円ちょっとです。

 もちろんコスパ的にはいい商品ではないのですが、パッケージの価格がお安いので、マヌカハニー初心者がお試しに買うのにオススメです。

Manuka Doctor マヌカハニーマルチフローラル MGO 35+ – 初心者向けのライトな成分

©iHerb

 Manuka DoctorマヌカハニーマルチフローラルMGO 35+も初心者向け。

 MGO35+のマヌカハニーが250g入っています。

 成分は低いけれどこちらもお値段が安いので手を出しやすい商品です。

 マヌカハニーの味や体感をじっくり検証していきたい人は、こういう商品から始めるのもいいでしょう。

Manuka Health マヌカハニー MGO573+ – パワフルでストロングなマヌカハニー

©iHerb

 今度は一転してパワフルなタイプ

 Manuka HealthよりMGO573+のマヌカハニーが250g入った商品です。

 成分はストロングですが、お値段はそれ相応に高価です。

 もちろんMGO325+とか225+とか、中間にあたるものも多くあります。いろいろ探してみましょう。

Manuka Doctor フュージョン20+マヌカハニー ターメリック – マヌカハニーとウコンのタッグ

©iHerb

 ここからはちょっと変わりダネ。

 こちらはマヌカハニーとウコンの粉末をブレンドした商品です。

 これもまた小分けタイプ。7gのマヌカハニー&ターメリックが24袋入っています。

 同じシリーズの違う品としてはレモン&ジンジャータイプ、混ぜ物なしのタイプもあります。

Comvitaマヌカハニー配合アップルサイダービネガーUMF5+ – マヌカハニー入りのリンゴ酢

©iHerb

 これはUMF5+ = MGO83+のマヌカハニーが配合されたアップルサイダービネガー―――つまりマヌカハニー入りリンゴ酢です。

 水で薄めたりジュースに入れたり、ドレッシングにしたり……いろいろな方法でマヌカハニーを生活に取り込めます。

 冷暗所であれば冷蔵保存の必要はありません。

 単純に食用酢の代わりとして、気軽に活用しましょう。

マヌカハニーを生活に取り入れ健康生活を

 iHerbのマヌカハニーは他にもいろいろ。自分に最適な商品をじっくり選べます。

 マヌカハニーを生活に取り入れ、病気や体調不良しらずの元気体質になりましょう。