おなかのカビを退治するサプリ集【iHerb・海外サプリ】

マンガ・体内のカビやカンジダについて【iHerb・海外サプリ】

 きょうは日本ではほぼお目にかかれない特殊な海外サプリについて解説しましょう。

 体内に巣食う有害なカビを退治するためのサプリです。

カビがお腹に増えすぎちゃうとどうなる?

お腹のカビの増えすぎが招く体調不良【iHerb・海外サプリ】

 カビ!? お腹の中にカビが生えるの!? と思われた方もおられることでしょう。

 ここでいうカビとは、正確にいえば真菌のこと。

 細菌とはまた異なるものであり、目に見えない形で、あるいは目に見える形で、あらゆるところに存在しています。そう、生き物の体の中にも。

 とはいえ細菌同様、真菌も必ずしも不衛生で有害なものというわけではありません。

 適切な量であれば人体に有益に働くこともあるし、おいしくて体にもいいキノコも真菌の仲間です。

 じゃあ適切じゃない量になったらからだに悪くなるのかというと、そのとおり。

 人体の中に存在する真菌の中でも、特にカンジダと呼ばれるものがカラダの中で悪さをし、体調や健康を損ねやすいのです。

 カンジダなどの真菌が有害なほど繁殖する原因にはいくつかのものがある。

 まずは偏った食生活。悪い真菌は糖分など甘いものが大好きなので、そういったものを日常的に食べすぎていると体内にカビが増える原因となる。

 生活環境もまた問題になり得る。湿気が多く、カビが発生しやすい環境で、その胞子を吸い込み続けるような暮らしをしていたら、カビの素を体内に取り込んでいるようなものだから当然お腹のカビは繁殖する。

 さらには抗生物質の使いすぎ。抗生物質というのは、病気のとき、悪い細菌を殺菌するために飲むお薬だね。けどこのお薬は、善玉・悪玉問わず多くの細菌を殺す一方、真菌には効果がない

 通常、お腹の中で細菌と真菌は互いを抑制しあっている。けど、抗生物質により細菌の数が減ってしまうとどうなるか? 体内はライバルとの抗争から解放された真菌の天下になっちゃうわけだ。

 そんなこんなで、体内で真菌が過剰に増えてしまったらどうなるだろう?

  • 胃腸や消化器官の不調(便秘、下痢、膨満)
  • 頭がぼんやりして集中力や知力が低下する
  • 皮膚に謎のデキモノや炎症が発生する
  • 憂鬱症になったり情緒不安定になる
  • 頭だの関節だの、カラダのあちこちが痛くなる

 というような、「著しく人生の質を下げる慢性不調」に悩まされることとなる。

 カンジダが原因となる各種のカンジダ症が悪化した場合などは、心身に極めて重大な害をもたらすこともある。なかなかに怖いものなんだ。

体内の真菌を退治する方法

おなかのカビをハーブで退治!【iHerb・海外サプリ】

 体内に増えすぎてしまった真菌類を減らす方法はいくつかあります。

 まずは食生活をはじめとした生活習慣の改善です。

 真菌は糖分とか甘いものが大好き。そういったものを避けることで、体内の真菌を飢え死にさせ、追い出せるわけです。

 お部屋の掃除をしっかりし、普段いる環境内のカビを減らすことも大切。

 しかしそういった日常生活の改善だけではうまくいかない場合は、お医者さんにかかって抗真菌薬を飲むという手もあります。

 抗生物質とは違う、細菌じゃなくて真菌に効いてくれるお薬です。

 ただし、薬の種類にもよるでしょうが、やはり体内で過激に作用し副作用をもたらす可能性もあります。

 そういったマイナス要素を避けたいなら、ハーブ類を使うという方法もあります。

 お料理とかお茶などに使われるあのハーブです。

 体内のカビに効く、つまり抗真菌作用を持つハーブには、以下のようなものがあります。

  • オレガノ
  • ブラックウォールナットの殻
  • オリーブリーフ
  • ニンニク
  • パウダルコ

iHerbで買えるカンジダ(真菌)対策サプリ

 それではここからは、iHerbで買えるカンジダ・真菌対策用サプリをチェックしていきましょう。

Now Foods, カンジダサポート – 抗真菌作用のある伝統サプリのブレンド

©iHerb

 Nowのカンジダサポードは、抗真菌作用のある伝統ハーブ、パウダルコ、ブラックウォールナット、オレガノオイルなどをメインとし、いくつもの有効成分をブレンドしたサプリとなります。

 ほかにはオリーブリーフ、ニンニク、ビオチン、カプリル酸なども入っているとのこと。

 腸内からしっかりカンジダを除去! というほどパワフルなものではないようですが、そのぶん安心して使えますし、腸内の真菌・細菌バランスを整えることには十分な期待が持てるでしょう。

Enzymedica カンディデイズ – 酵素のパワーでカンジダや真菌をサポート

©iHerb

 消化酵素の専門ブランド、エンザイメディカカンディデイズは、カンジダ対策を目的とした消化酵素の独自ブレンド。

 腸内の健康的なバランスをサポートしてくれます。

 セルラーぜが真菌の細胞壁を破壊し、プロテアーゼがそのタンパク質内部を消化するとのこと。

 カンジダ洗浄でありがちな不快感を起こさず、刺激の少ない洗浄作用を発揮してくれるそうです。

 他のハーブ類と組み合わせて使うことでグッドな体感を得たというユーザーも多くいるみたいですね。

オレガノオイル – 最高の抗真菌ハーブのパワーを濃縮

©iHerb

 シンプルなものがお好みの方へはハーブ単体のサプリもあります。オレガノオイルがその代表です。

 ブレンドものだとどうにも合わないっぽいけど成分の何が原因かわからない……というひとは試しにこういうシンプルなものを試してみるといいかも知れません。

 ただオレガノオイルは意外と強刺激

 飲むのは食後などにしておくといいでしょう。

Nature’s Plus カンジダ クレンズ 7日間プログラム – 短期間でのカンジダ洗浄を体験したい方に

©iHerb

 こちらはカンジダ対策用のパワフルな成分を、7日間限定で摂取するプログラムサプリです。

 朝用のサプリと夜用のサプリをそれぞれ4カプセルずつ飲み続ける、といった方法を取ります。

 成分はプロバイオティクスオーガニックのハーブビタミンミネラルなど。

 微生物叢のバランスを助け、同時に真菌増殖の原因となるものを排除するとのこと。

 当然その成分は強力なものなので、注意事項や説明書きはしっかりと読み、それにしたがってプログラムを行うようにしましょう。

注意事項! ダイオフに気を付けよう

 さてここで要注意事項を。

 この手のカンジダ・真菌対策サプリを飲んでいると、場合によってダイオフというものが体に起こることがあります。

 有効成分によって真菌が死ぬと、真菌はその崩壊とともに内部に溜め込んだ毒素をすべて放出してしまいます。

 ダイオフとはその毒素によって、気分や体調が悪くなってしまうことなのです。

 効いてる証拠といえばその通りなのですが、あまりにきついダイオフが現れたなら…とりあえずサプリの摂取は一時中断したほうがいいでしょう。

 ダイオフは確かに好転反応の一種なんだけど、解放された毒素があまりに強力だと危険なこともある。

 辛抱してればそのうち良くなる、なんて考えて我慢しているうちに別の病気に侵されてしまうことだってあり得るんだ。

 またそれほど凶悪なダイオフが現れるということは、もとから体内のカンジダ汚染が極めて深刻だったという可能性もある。そういう場合は個人でなんとかしようとはせず、専門のお医者さんにかかったほうがいい。

 あるいは単純に、ダイオフ関係なく飲んだサプリの成分が自分に合っていなかった、という可能性だってあるだろう。

 もしそうならサプリを飲み続けてもなんの得もない、むしろ害しかないということになってしまう。

 ともあれ(どんなサプリでも言われることではあるけれど)飲んでいて具合が悪くなったら使用は中止し、お医者さんに相談してみることが大切だよ。

カンジダや体内真菌に関してよくお勉強しよう

 かなり上級者向けともいえるカンジダ・真菌対策サプリ。

 日本にもカンジダに関して解説されたサイトや本等があります。気になる人はそういうものを読んで、よりくわしく勉強してみましょう。