超吸収性ビタミンC、リポソームビタミンCを紹介【iHerb・海外サプリ】

マンガ・リポソームビタミンC【iHerb・海外サプリ】

 きょうは各方面から注目を浴びているリポソームビタミンCについて学んでいきましょう。

 リポソームビタミンC―――聞いたことはおありでしょうか。普通のビタミンCとはどう違うのでしょう?

リポソームは吸収されにくい栄養素を送り届ける細胞のカプセル

リポソームビタミンCは極小の細胞カプセル。栄養素を守り無駄なく体に送り届ける【iHerb・海外サプリ】

 まずはリポソームについてお話ししましょう。

 リポソームは細胞膜や生体膜を構成するリン脂質を外層とする細胞の一種。

 その内部には様々な水溶性の栄養素を閉じ込めることができる構造を持ちます。

 リポソームは人体の細胞と相性がよく、ごくすんなり吸収されます。

 するとその内部に封じ込められた栄養素も、同時にすんなり体に取り込まれることになります。

 簡単にいえば、リポソームは栄養素を無駄なく体の組織に送り届けてくれる、ある種のカプセルとして働くのです。

 そんなリポソーム包まれ、吸収率のよくなったビタミンC―――それがリポソームビタミンCなのです。

 実はビタミンCなど水溶性のビタミンはそれほど吸収率がよくないんだ

 細胞を構成するのは主に脂質

 水と油の言葉通り水溶性のものをはじいてしまうので、通常のビタミンCサプリでは摂取した20%程度しか血流には入らないといわれているよ。

 一方リポソームで保護され、リポソームとともに取り込まれたビタミンCは、その90%が血流内に吸収されるといわれる。その差は歴然だね。

リポソームビタミンCの効能、副作用やデメリット

リポソームビタミンCの効能&副作用【iHerb・海外サプリ】

 リポソームビタミンCはあくまで吸収率が抜群に良くなったビタミンCなので、その基本的な効能はビタミンCと同様です。

 以下のようなものとなります。

  • 免疫機能を良くし、風邪などの病気を防ぐ
  • コラーゲンを生成する(美肌や関節等の健康)
  • 傷や損傷を修復する
  • 体内の抗酸化機能を健全に保つ
  • 脳に作用し知力やメンタルを良くする
  • ホルモンバランスを良好にする
  • メラニンの生成を抑え日焼けやアザを防止する
  • 歯茎を健康に保つ

 もちろん吸収率が良いというのは「効きが良い」ということでもあります。

 ビタミンCは心身の全般的な健康、元気や美容のため欠かせないものなので、ひとによっては極めて劇的な体調の改善を体感できる可能性もあるでしょう。

 デメリットや副作用のほうですが、これもビタミンCと同じ。

 摂りすぎるとお腹が痛くなったりゆるくなったりする可能性があります。

 おなかが悪くなったら、ありとあらゆる元気が出なくなってしまうので、これは重大です。

 ただリポソームビタミンCの場合、通常のビタミンCよりそれらの副作用が出にくいといわれてます。

 適正量の範囲内で摂取するなら特別心配はいらないでしょう。

 あとリポソームビタミンCは液状ジェル状の製品が多く、正直そのままだと味もそんなに良くないので、飲みにくいと感じる場合もあるかもね。

 そういうときはジュースやヨーグルト、合いそうな食べ物に混ぜるなどの工夫をするといいよ。

(ただし加熱したら成分が壊れてしまう。温かいものに混ぜるなどのことも避けたほうがいいだろう)

リポソームビタミンCの選び方とiHerbで買えるおすすめ商品

 リポソームは人工的に作り出されるものなので、やはり原材料や品質が重要になります。

 選び方としては、ヒマワリか、遺伝子組み換えでない材料から製造されたものを買うようにするといいでしょう。

 それではiHerbで取り扱われている人気のリポソームビタミンCを見ていきましょう。

CGNリポソームUP – 個別包装された新鮮・便利なヒマワリ由来リポソーム

©iHerb

 まずはCGNから。

 ヒマワリ・リン脂質からつくられたリポソームUPは、独自の技術で無酸性に調整したビタミンCをリポソームで包んだ逸品です。

 個別包装されているので、いつでも新鮮・劣化なしです。

 甘味料無添加なので味が苦手な場合はジュース等に溶かすことが推奨されています。

 1回分のビタミンC量は1000mg

 リポソームの原料となるヒマワリ・リン脂質はドイツ産で医薬品グレードと、非常に高品質な商品といえるでしょう。

DaVinci Laboratories of Vermont リポソマルC – 味付けしてありおいしく飲める

©iHerb

 リポソマルCもヒマワリ由来のリポソームビタミンC。

 こちらはボトルに入った製品で、ステビアで味付けしてあるので取り扱いやすくおいしく飲めます。

 ただし開封後は冷蔵保存が必要。

 開封したあとは60日以内の消費が推奨されています。

 1回分のビタミンC量は1250mgで内容量的には60回分。

 1日に1~2回の摂取が目安なので、1ヶ月~2ヶ月で飲みきれます。

Aurora Nutrascience メガリポソームビタミンC – 3000mgのたっぷりビタミンC

©iHerb

 メガリポソームビタミンCもボトルタイプで、非遺伝子組み換え原料から作られた高品質リポソームビタミンCです。

 ステビアやオーガニックの果物の調味料で味付けしてあるので、よりおいしく飲みやすい商品です。

 1回分のビタミンC量は他より多い3000mg! がっつりビタミンC補給したい人におすすめです。

 やはり開封後は冷蔵保存が必要で消費は45日以内。

 空腹時の摂取は非推奨なので食事とともに飲むといいでしょう。

リポソームビタミンCで必須栄養素を体全体に行き渡らせよう

 元気に美しく生きていくために、ビタミンCは必須。

 リポソームビタミンCでその必須栄養素を確実に体に吸収させ、お肌ツヤツヤ、カラダイキイキになりましょう。