禁煙を助ける優良サプリメント Pharma GABA (ファーマギャバ)とL-テアニン【iHerb・海外サプリ】

マンガ・禁煙のためのファーマギャバ(Pharma GABA )とテアニン【iHerb・海外サプリ】

 タバコなんて吸ったっていいことないとはわかっているけれど……

 それでもやめられないひとたちに有益な情報をお届けしましょう。

 禁煙の苦痛を少しでもやわらげるためのサプリメントを紹介です。

PharmaGABA(ファーマギャバ) – 精神を安定させ不安やストレスを緩和する

Pharma GABA で不安やストレスとサヨナラ【iHerb・海外サプリ】

 禁煙の苦痛の大部分は精神的なものであり、禁煙の肝は考えを正しく持ち、とにかくタバコを吸わないことだ、といわれます。

 しかしながら、実際にはそれほど強くもない肉体的苦痛が禁煙者の精神を巧みに攻撃し、精神錯乱に似た状態にすることで再びタバコを吸わせようとすることも現実です。

 禁煙による苦痛というのは本来、

「ちょっとお腹が空いたような渇望感がある」

「なんとなく眠くて憂鬱な気がする」

 といった程度のものです。

 ただそれらを頭の中でやたらと気にし、

「タバコが吸えればいつもの状態に戻れるのに」

 なんて考えると、とたんにその苦痛が何倍にもなったように感じ、気が狂いそうになってしまう……ニコチン依存症というものは、そういう特殊な性質を持つものなのです。

 ゆえにそんな混乱状態のきっかけとなる肉体的苦痛へのケアも、禁煙においてはやはり大切

 その助けとなるもののひとつがGABA(ギャバ)という栄養素です。

 GABA―――正式名称はガンマ-アミノ酪酸。

 抑制性の神経伝達物質で、天然の鎮静剤とも呼ばれます。

 GABAは飲んだ人の頭や思考を冴えさせながらも、とてもリラックスした落ち着いた状態へと導いてくれます。

 これが様々なストレスを緩和し、心身を禁煙しやすくしてくれるのです。

 またタバコ吸いが喫煙欲につねに苛まれているのは、ニコチンの害が脳の報酬中枢におけるGABAの効果を減退させているからだともいわれる。

 脳内にGABAのパワーを復活させれば、喫煙欲から解放されるかもしれないんだ。

 GABAのなかでも、特にPharmaGABA(ファーマギャバ)と呼ばれるものが禁煙に効果的だとされている。

 キムチの発酵などにも利用される細菌から派生したこのPharmaGABAは、普通のGABAよりお値段はお高くなるけれど、とある日本の研究において大きな評価をされている。

 このPharmaGABA・100mgのサプリを1日2度に分けて飲んだ被験者は、大幅に不安感が解消され、喫煙欲も減退したとされているんだ。

L-テアニン – ストレスを緩和しつつ脳を活性化させる

お茶に含まれるアミノ酸 テアニンがリラックスと集中をもたらす【iHerb・海外サプリ】

 アミノ酸の一種L-テアニンもまた禁煙補助に有効だとされる栄養素です。

 緑茶などに入っているテアニンもまた、非常に効果的なリラックス栄養素のひとつ。

 脳内のGABAの効果を高め、ストレスを軽減し、睡眠の問題を改善するといわれています。

 さらにテアニンには一種の覚醒作用もあり、カフェインとともに摂取するとリラックスしつつも優れた冴えや集中力を脳にもたらします。

 禁煙につきものの眠気やダルさ、頭のぼんやりをサポートしてくれるサプリといえます。

強い意思を補助する禁煙サプリ

 もちろんこれらのサプリを飲みさえすればすべての苦痛がなくなり我慢も要らなくなる……なんて依存した考え方をしていては、むしろ禁煙は難しくなるでしょう。

 前述したとおり正しい考え方を持ち、禁煙の意思をしっかりとかためて揺るがせないことこそが肝要。

 これらのサプリはその補助のためのものと考えるようにしましょう。