コーヒーから得られるすばらしき健康効果

マンガ・コーヒーの健康作用

 きょうは世界中で愛されるすばらしき飲み物、コーヒーがもたらす心身への健康作用について学びましょう。

 みんな大好きコーヒー。寝起きに、食後に、仕事中でも休憩中でも。ほっとさせてくれると同時に元気を与えてくれます。

体に、脳に、心を元気にしてくれるコーヒーのスーパーパワー

コーヒーが持つスーパーパワー

 コーヒーの有益なる効果は実に多岐にわたります。体にも脳にも心にも有効なまさにスーパーフードと呼ぶべきものです。

 古来より愛されてきたのもむべなるかな―――多くの人々がコーヒーから元気を得てきました。

 コーヒーを飲むとみんなほっとリラックスします。これはコーヒーのあのすばらしい香りが脳や神経に作用したものです。

 同時にコーヒーは脳と神経を覚醒もさせます。これはおなじみカフェインによるものです。

 眠いけれど勉強や仕事をがんばらなきゃいけないときの強い味方となります。

 またカフェインは脂肪の燃焼を助け、エレルギーを生産します。

 その効果はとても高く、

「世の中に脂肪燃焼成分は多くあれど、結局カフェインが一番なんじゃないか」

 ともいわれるほどで、ダイエットにも超有効です。

 コーヒーの最大の健康成分は、なんといってもクロロゲン酸などのポリフェノールです。

 抗酸化によるアンチエイジング作用をはじめとした様々な健康効果の宝庫なのです。

 コーヒーの有益な効果はほかにもいっぱい!

  • 集中力や分析力など、脳の機能をアップ
  • 認知症やアルツハイマーのリスクを低減
  • 肝臓を癒しデトックスを促進
  • 便秘の解消
  • 疲労感の除去
  • 糖尿病の予防
  • 抗菌、抗ウィルス
  • 抗肥満作用
  • 脂肪の代謝を調整
  • 肉体的な持久力をアップ

 デメリットや副作用という面では「カフェインを摂りすぎるとイライラしたり情緖不安定になる」「胃粘膜などをいためる」などがあるけれど、それらも飲みすぎないように気をつけるなり、ミルクなどを混ぜて飲むなりすればOKだ。

良い効果を得るためには高品質なコーヒーを

良き効果のため高品質なコーヒーを

 とはいえコーヒーも品質が大事

 よりよい効果を得たいならよりよいコーヒーを飲む必要があります。

 やっぱりいいコーヒーの方が栄養豊富―――というのもありますが、あまりに品質の低いコーヒーだと、傷んでいたり病気やカビの毒を有していたりする可能性もあるからです。そんなもの飲んだらむしろ具合が悪くなってしまいます。

 まあ日本で一般的に手に入る商品なら、そんな有毒なほど低品質なものはないと思いますが、コーヒー豆の質が高いに越したことはありません。

 あとオーガニックがいいかどうかは諸説あります。

 無農薬の方がよりグッドな気がするでしょうが、まず最近の農薬は安全性が高いので害を気にする必要もないのではないか、ともいわれています。

 また農薬を使わなかったことで栄養分が貧相になったり、逆に病気持ちになる可能性もあります。

 もちろんコーヒーのメーカーもそんなことはわかっているでしょうから、オーガーニックコーヒー豆の品質検査はしっかりおこなっているでしょう。

 この問題に関してはそんなにこだわる必要性はないと思っておけばいいでしょう。

健康にグッドなおすすめコーヒー

 さあここからは、心と体を元気にしてくれるおすすめのコーヒーを紹介しましょう。

スペシャルティコーヒー – 厳選された超高品質のコーヒー

スペシャルティコーヒー
Photo by pixabay

 お味的にも栄養的にもいいコーヒーが飲みたい!

 ということなら、スペシャルティコーヒーと呼ばれるものを選べばいいでしょう。

 スペシャルティコーヒーはどうスペシャルティなのか?

 スペシャルティコーヒーは厳格な審査によりそのおいしさや品質がチェックされているコーヒーです。

 日本スペシャルティコーヒー協会によれば、たとえば以下のような特徴があります。

消費者(コーヒーを飲む人)の手に持つカップの中のコーヒーの液体の風味が素晴らしい美味しさであり、消費者が美味しいと評価して満足するコーヒーであること。

風味の素晴らしいコーヒーの美味しさとは、際立つ印象的な風味特性があり、爽やかな明るい酸味特性があり、持続するコーヒー感が甘さの感覚で消えていくこと。

カップの中の風味が素晴らしい美味しさであるためには、コーヒーの豆(種子)からカップまでの総ての段階において一貫した体制・工程・品質管理が徹底していることが必須である。(From seed to cup)

具体的には、生産国においての栽培管理、収穫、生産処理、選別そして品質管理が適正になされ、欠点豆の混入が極めて少ない生豆であること。
そして、適切な輸送と保管により、劣化のない状態で焙煎されて、欠点豆の混入が見られない焙煎豆であること。
さらに、適切な抽出がなされ、カップに生産地の特徴的な素晴らしい風味特性が表現されることが求められる。

(日本スペシャルティコーヒー協会・スペシャルティコーヒーの定義より)

 より詳しくは日本スペシャルティコーヒー協会のHPをご参照ください。

カフェテイン – 運動のお供に。プロテインや燃焼成分の入ったコーヒー

カフェテイン
Photo by カフェテイン

 コーヒーと相性の良い栄養素をブレンドしたサプリ的なコーヒーもあります。

 カフェテインコーヒーとホエイプロテインをミックスしたもので、運動による基礎代謝アップを大いに助けてくれます。

 トレーニング前後に飲んで、バリバリ運動をはかどらせましょう。

 サブの成分として、ビタミン・ミネラル、酵素の類も含まれています。

 様々な成分の相乗作用が、心身の活力と燃焼をサポートしてくれるでしょう。

エクササイズコーヒー – クロロゲン酸を強化しさらに燃焼・美容成分も追加

エクササイズコーヒー
Photo by エクササイズコーヒー

 エクササイズコーヒーはコーヒーの代表ポリフェノール、クロロゲン酸を通常の約10倍量に強化したコーヒーです。

 さらには燃焼形アミノ酸であるL-カルニチンや、還元型コエンザイムQ10などの美容成分もふくまれています。

 これも運動の前後に最適!

 それ以外のときでも飲めば体がポカポカして元気が湧いてくると評判です。

グリーンコーヒーエキスサプリ – コーヒーの有益成分を錠剤で摂取

グリーンコーヒーエキス
Photo by iHerb

 もっとシンプルかつお手軽に、コーヒーの有益成分を摂取したい人にはそれのみを抽出したサプリメントなんかもあります。

 炒ったものではない、生のコーヒー豆から得られたポリフェノール、クロロゲン酸やカフェ酸(コーヒー酸)が含まれたサプリです。

 カフェインは少なめになっているので、カフェインを苦手とする人にもグッドなサプリといえるでしょう。

いいコーヒーを飲んで毎日を活動的に過ごそう

 コーヒーを日常的に飲む人は、その飲むコーヒーをちょっといいものに代えることで、生活や健康の質を大いに高めることができるでしょう。

 ナイスなコーヒーを飲んで、ナイスな日々を活動的に過ごしましょう。