レジスタントスターチ特集

漫画 レジスタントスターチとは

 きょうは世界中で徐々に注目が高まっている食物繊維―――レジスタントスターチについて学びましょう。

 なんだかカッコ良さそうな名前ですが、いったいどんなものなのでしょうか。

レジスタントスターチってなに?

レジスタントスターチすなわち難消化性デンプンとは?

 スターチとはデンプンの意味で、レジスタントは抵抗を意味します。

 つまり胃腸での消化に抵抗するデンプンなわけで、難消化性デンプンとも呼ばれます。消化に悪いデンプンなわけです。

 消化に悪いというと体によくなさそうに思われるかも知れませんが、レジスタントスターチは胃腸で消化吸収されないかわりに、腸内細菌の餌となりその増殖を助けてくれます

 プレバイオティクスとして働くわけです。

 その結果として、腸内には酢酸塩や短鎖脂肪酸など心身の健康に有益な物質が生成されます。

 これはまあ他のプレバイオティクスも同じではあるのですが、レジスタントスターチの場合、そういった良い効果がうまく現れやすい傾向を持つようです。

 体質改善等においてレジスタントスターチが有効になりやすい理由は、第一に多くの人の胃腸と「相が合いやすい」からではないかといわれている。

 プロバイオティクスにせよプレバイオティクスにせよ、こういった腸活栄養素の相性問題は難しい。ある人にはとてもよく効く腸活栄養素が、別の人には効かないどころか、便秘や腹部膨満などの副作用をもたらすことだってある。

 レジスタントスターチは我々が日常摂取している炭水化物類に非常に近い食物繊維だ。ゆえに変な副作用を起こしにくく、またその効能もうまく現れやすいのではないかと考えられているわけだ。

 またレジスタントスターチが豊富な食材は、通常の炭水化物系食材とほぼ同様においしく食べられる。

 そのうえ腹持ちは良く、レジスタントスターチ部分は消化吸収されないので必然的に摂取カロリーは少なくなる。血糖値やインシュリン値もあがりにくい。

 腸内で生み出される有益物質が、脂肪の燃焼や食欲の最適化ももたらしてもくれる。

 ダイエットにも非常に有効な食物繊維、それがレジスタントスターチなんだ。

レジスタントスターチを摂取できる食べ物は?

レジスタントスターチ豊富な食材

 レジスタントスターチを摂取するのに適したおなじみの食べ物があります。みんな大好き、おにぎりです。

 おにぎり? お米にレジスタントスターチがあるの? と思われたでしょうか。

 その通りですが、正確には炊飯の後さめたご飯―――つまり冷飯にレジスタントスターチがより多く含まれます。

 さめることで、ご飯のデンプンがレジスタントスターチに変わるのです。

 さめることでレジスタントスターチが増えるのはご飯以外にもあります。パスタもそうです。

 冷めたパスタを温め直して食べると太りにくい、なんて話があるが、あれもパスタ内のレジスタントスターチが増加したためだと考えられる。

 ちなみにそれら冷めたパスタやご飯を温め直すと、生み出されたレジスタントスターチはある程度失われてしまう。

 とはいえ完全に消えるわけでもないので、食べにくければ温め直したっていいだろう

 ほかにガッツリレジスタントスターチを摂れる食材は、ヤムイモやタロイモ、グリーンバナナなど。これらもレジスタントスターチが豊富だね。

レジスタントスターチを手軽に摂れる海外食材&サプリ

 ここからはレジスタントスターチをお手軽、気軽に摂取できる、食材やサプリを紹介していきましょう。

ポテトスターチ – 低温精製されたジャガイモデンプン

©iHerb

 Bob’s Red Millポテトスターチは、文字通りジャガイモのデンプンを粉末にしたもの。

 ジャガイモデンプンですので、日本における片栗粉のようなものです。

 本来料理用の食材ですが、とてもたくさんのレジスタントスターチが含まれており、プレバイオティクスとして愛用している人も多くおられます。

 ジュースやプロテインに溶かして飲んでもいいし、料理に使ってもよし。

 調理する場合は有益効果が残りやすいよう、できるだけ低温調理するといいでしょう。

グリーンバナナ粉末

©iHerb

 未熟性でまだ緑色のバナナにもレジスタントスターチが豊富

 グリーンバナナを乾燥させ粉末にしたものも売られています。

 おいしいバナナも熟してなければ食べにくい―――ですがこういう粉末なら摂取しやすそうです。

 ヨーグルトやスムージーに混ぜる、パンケーキやお菓子の材料にするなど、いろいろな使い方を試してみましょう。

ケトブレインアンドボディブースト – 腸活しながらケトンを増やす

©iHerb

 Life Extensionケトブレインアンドボディブーストは、キャッサバ由来のレジスタントスターチにマンゴー由来のマンギフェリンがミックスされています。

 マンギフェリンはケトン体の生成を促進し、血漿ケトンレベルを増加させるとのこと。脂肪が燃えやすく痩せやすいカラダになるということです。

 腸活しつつダイエットもしたい、というのなら、ぜひ一度試してみたいサプリメントです。

腸活の秘密兵器にレジスタントスターチ

 腸活の秘密兵器といってもいいレジスタントスターチ。

 摂りすぎると効きすぎる場合もあるので、その場合は量を減らすなり適度に加熱調理するなりして調節しましょう。

 日々の食生活にレジスタントスターチを意識的に追加することで、お腹の調子をイキイキワクワクにしていきましょう。