iHerb海外製クリルオイルサプリ

クリルオイルとは【マンガ・iHerb・海外サプリ】

 今回は非常に希少であり、極めて質が高く有効なオメガ3(DHAやEPA)を摂取できるクリルオイルサプリについて勉強しましょう。

 クリルとは―――海にいる小さなエビのような生き物、オキアミのことです。

オキアミは海のスーパーフード。幾多の生物たちの生命の源

オキアミは海のスーパーフード

 オキアミは真軟甲亜綱ホンエビ上目オキアミ目に属する甲殻類。

 エビっぽい外見ですが、エビとは異なる生物です。

 海に住みますが、海流に逆らえるほど泳げるわけではないので、いわゆるプランクトン(浮遊生物)の一種になります。

 海の中を漂いながら、より小さなプランクトンを食べて暮らしています。

 この小さな生き物を、巨大なる鯨が好んで捕食するという話を、聞いたことがあるかも知れません。

 クジラだけではありません。様々な魚や海洋生物、鳥類の餌ともなるオキアミは、海の生態系において大いなる意味と価値を有しています。

 大小様々な生物たちにとっての生命の源たるオキアミ…

 まさに海におけるスーパーフードと呼べるものなのです。

 オキアミの体長はわずか5cm程度。

 そんなオキアミを小魚が捕食するというなら普通に理解できるけれど、実際には大きな魚も食べる、ペンギンや海鳥も食べる、アザラシも食べる、果ては上記の通り、地球最大の生物たるクジラも食べる。

 じゃあそのオキアミを食べる大きな生き物たちは他のプランクトンも好んで食べるのか、というと必ずしもそういうわけではない。

 自分と比べあまりに小さすぎる生き物を捕食するのは、やはり非効率だし不自然だからだ。通常の食物連鎖に則って、自分より少し下位の生き物を食べていたほうがよろしい(オキアミと大型捕食者の関係は、自然界でも稀有な例だといわれている)

 にもかかわらず、彼ら大きな生き物たちがわざわざオキアミを食べようとするのはなぜだろう?

 オキアミはとてつもない個体数で群泳するので、口を開けて群れへ突っ込めばそれだけでお腹いっぱいになれる、というのもあるだろう。

 だがそれだけではないのかもしれない。

 ひょっとすると大きな生き物たちは、オキアミから他の食材にはない特別な「何か」を得ようとしている―――そうも考えられるのではないだろうか。

 オキアミを釣り餌として使えば、お魚たちは大喜びだ。他の餌より、明らかに食いつきが違う。

 少なくとも、海の仲間たちが熱狂的なまでにオキアミを好物としていることは確かなようだ。

クリルオイルとそこに含まれるアスタキサンチンの有効性

アスタキサンチンのスーパー抗酸化作用

 そのオキアミの有する脂肪分を凝縮したのがクリルオイルです。

 フィッシュオイルのオキアミ版ということになります。

 クリルオイルにもDHAEPAといったオメガ3が豊富に含まれています。

 DHAやEPAなど、オメガ3の効能についてさらっとおさらいしておきましょう。

  • 体の慢性炎症を防ぐ
  • 脳の機能を良くし、知力やメンタルを改善する
  • 血液をサラサラにし、動脈硬化など血液関係の病気を防ぎ、栄養や酸素を全身に行き渡らせる
  • 悪玉コレステロール値を下げる
  • 関節の状態を良くする
  • オメガ6を摂りすぎた場合の悪影響を相殺する

 体を健やかにしイキイキ生きていくために必須の脂質です。

 さてクリルオイルに含まれるオメガ3は、お魚から得られるオメガ3より多くの面で優秀であるといわれています。

 その理由は人体とも相性の良いリン脂質が多く含まれているから。

 リン脂質と結合したDHAやEPAは、通常の状態より体に吸収されやすくなるといわれています。

 リン脂質で吸収性を高めるというのは、リポソームビタミンCのときも出てきた話でした。

 またクリルオイルはたっぷりのアスタキサンチンを含みます。

 クリルオイルの赤い色素のことですが、このアスタキサンチンは非常に強い抗酸化作用を持ちます。

 アスタキサンチンによって、アンチエイジングや体調改善も期待できますし、またその抗酸化作用がオイル自体の品質を保ってくれたりもします。

 酸化しやすいオメガ3は品質が大事! アスタキサンチンはグッドなポイントといえるでしょう。

 またオキアミは食物連鎖の下位に在るので、大型の魚類に含まれがちな重金属など有害物質の心配も少ないとされています。

 フィッシュオイルサプリも高品質なものなら、精製により有害物質は取り除かれていますが、クリルオイルはその手の悪いものが最初から少ないのです。

 続いてデメリットを述べるとすると、やはりまず第一にお値段の高さということになる。

 クリルオイルは希少なものなので、どうしても価格はフィッシュオイルよりお高くなるよ。

 1回分あたりのDHA・EPAの含有量も少なめだ。これについては吸収性が良いので少量でも十分、とはいわれているけどね。

 商品によってはオキアミ由来の独特な臭いがする場合もある。精製+カプセルにより、その手の臭いは極力抑えるように作ってあるだろうけど、敏感な人は気になるかもね。

 あとはやはり甲殻類なので、エビやカニなどへのアレルギーを持っている人は症状が出てしまう可能性もある

 相性次第では、高品質なフィッシュオイルのほうが向いている、というひともいるだろう。

iHerbで取り扱われている海外製・高品質クリルオイル

 それではここからはiHerbで売られている、海外製・高品質クリルオイルを見ていきましょう。

Now ネプチューンクリルオイル – iHerb一番人気のクリルオイル

©iHerb

 まずはアメリカサプリ最大手・NOW社からネプチューンクリルオイルを紹介しましょう。

 1日量2カプセルでクリルオイルを1g(内、EPA120mg、DHA70mg)摂取できます。

 人気商品だけに多くのレビューが投稿されています(機械翻訳可能な外国語レビュー含む)。

 いろんなユーザーの感想を読み比べて、クリルオイル選びの参考にするといいでしょう。

「よく眠れるようになった」「老いたペットに与えたら元気になった」というレビューがなかなかに興味深いです。

CGN RIMFROST イチゴ・レモンフレーバー – リーズナブルで高品質。初心者はコレ

©iHerb

 続いてはCGNより、いちごとレモンの香り付けで臭いを抑えているRIMFROSTです。

 原材料にもこだわっているようで、南太平洋のとてもきれいな水域で採れたオキアミを使用しているとこのとです。

 1日の目安量は1カプセルで、クリルオイル量は500mg(内、EPA60mg、DHA30mg)

 1カプセルあたりの成分量はNOWと同じくらいです。

 30錠しか入ってないけどお安く買える商品もあります。

 最初はこれを試してみてもいいでしょう。

Nature’s Way EfaGoldクリルオイル

©iHerb

 Nature’s WayEfaGoldクリルオイルは他社より少々お高いけど、その分高品質な商品です。

 純度試験等の品質管理もしっかり行っていて安心です。

 レビューページには「偏頭痛が軽減した」「冷え性が良くなった」という体験談が寄せられています。

 1日2カプセルでクリルオイル量は1g(内、EPA120mg、DHA55mg)

 1カプセルあたりの成分量は他社とそれほど変わらないので、ちょっと高いのはやはり品質代というものでしょう。

海の豊穣をガッツリ体に取り入れよう

 高吸収性のDHAEPA、そしてスーパー抗酸化成分アスタキサンチン

 それらに興味がおありならぜひともクリルオイルを試してみましょう。

 海の豊穣の象徴ともいえるオキアミ。そのエキスを取り入れ、海神ポセイドンのごときパワーを得ましょう。